10興味のある学問から課題を見つけて探究します。一人ひとりがアイデアを出し、議論を重ね、リサーチクエスチョンと仮説を立てます。仮説を検証するために、データを収集・分析し、分析結果を考察します。自分たちの思考がどのように深化し、リサーチクエスチョンに対してどのような答えを導いたかを発表します。安心して意見が言える雰囲気づくりや進行に気を配ることを意識したことで「聞く力・伝える力」が鍛えられました。たくさんのアイデアが飛び出し、話し合いを重ねるたびに生まれる新しい発想にワクワクしていました。1・2年生で身につけた研究スキルを使い、個人で研究をします。6年間の探究学習の最後に、自分が何に興味があるのか、大学で何を探究したいかを考える機会となります。2024年は「子どもたちが生き物について、学びと発見があること」というテーマのもと、オリジナルグッズを開発する3日間のワークショップに高校生が参加しました。学校の領域を超えた学びが得られる貴重な経験であり、Dignityで学んだことを生かすこともできました。参加者の声名古屋港水族館ミュージアムグッズプロジェクトます。ワークショップでは、創造的思考や探究のプロセスを体験します。その上で、研究チームを作り、社会的課題を探究します。身近な問題に目を向けて、リサーチクエスチョンを立ててチームで対話を重ね、well-beingな社会を実現するための解決策を提案します。Well-beingな世界をつくる人となるためにデザイン思考を活用したワークショップを行い研究を進路選択につなぐ学問に出会う■ 高校1年生 [ 研究基礎 ]■ 高校2年生 [ 研究発展 ]■ 高校3年生[ 個人研究 ]
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