検索

Kinjo News

理科好き集まれ!「電気を科学する」-- 学校説明会 理科実験

中学校

学校説明会では理科実験は「電気を科学する」です。みんなで「電気モーター」と「電池チェッカー」を作ってみましょう。

「電気モーター」は電流の流れと磁石の力を使って動力を作り出す装置です。最近はやりのEV(電気自動車)にもこのモーターが使われています。この原理を利用してモーターづくりをしてみましょう。

電気が流れるときに抵抗が生まれると熱が発生します。「電池チェッカー」は、その熱を利用して電池の残量を測ります。その装置を作ってみましょう。*理科実験は当日9時ごろより理科室付近で整理券を配布します。

IMG_2458.jpg IMG_2460.jpg

金城学院中学校・高等学校 学校説明会

日時:2024年6月8日(土)9時30分~

場所:金城学院中学校
プログラム内容:理科実験、説明会、学校見学、体験授業(英語、国語、算数、社会、聖書など)、個別相談(現役生徒による学校紹介と質問対応)
参加方法:ご参加には事前のお申し込みが必要です。詳細・お申し込みは、以下のリンクをご覧ください。

「【申込】6月8日(土)学校説明会(小学生対象)の申し込み」

皆様のご参加を心よりお待ちしております。ぜひ、この機会に金城学院中学校の魅力を体感してください。