検索

学び

数学

自ら思考し答えを導き出す。
解くだけではない“ 考える力”を。

解法を暗記するだけでなく、解答にたどり着くまでのプロセスを重視し、思考力を養う指導を大切にしています。たとえば問題演習では、グループディスカッションで協働して取り組むことで、一人ひとりの数学的表現力も含めた理解度アップをめざします。また疑問点はできる限り共有し、授業時間内に解決できるように努めています。コースⅢでは、医学部・薬学部・理工学部などの理系学部をめざす生徒のため、将来の学びを見据えた指導にも力を注いでいます。

進路と習熟度に合わせた指導方法

高等学校2・3年生は、卒業後にめざす進路や志望する大学入試科目に合わせた履修が可能です。コースⅢでは前年の成績をもとに、理解度や学習到達度に応じたグレード別の授業を展開しています。

数学
学習目標
中学1年生 数学の抽象的な概念を通して論理的な考え方の基礎を学ぶ。また、自学自習できる力と、間違えた問題を解けるようになるまで繰り返し解く習慣を身につける。
中学2年生 数式を取り扱う能力の向上を図るとともに、平面図形の性質を通して数学的な考察力・表現力を磨く。また、ただ答えを出すだけではなく、その根拠を述べる力を身につける。
中学3年生 充実した演習時間とともに、高等学校での学習ベースとなる力を確実に定着させる。また、模範解答に頼るだけではなく、独自の解答が書ける力を身につける。
高校1年生 高校数学の基礎を学習する。各種定義を確実に押さえ、定義に基づいて考察する力を身につける。また、表・式・グラフを相互に関連づけて考察することができるようにする。
高校2年生 高1の学習内容をベースとして、より高度な定理・公式の証明を考察し、知識理解を深める。また、場面に応じて知識を使い分けて活用する力を身につける。
高校3年生 既習内容を踏まえ、1つの問題に対して多角的なアプローチを試みる態度を養う。特に、コースⅡ・Ⅲでは、進路に応じての問題演習が中心となり、受験に備えていく。