検索

学び

数学

自ら思考し答えを導き出す。
解くだけではない“ 考える力”を。

解法を暗記するだけでなく、解答にたどり着くまでのプロセスを重視し、思考力を養う指導を大切にしています。たとえば問題演習では、グループディスカッションで協働して取り組むことで、一人ひとりの数学的表現力も含めた理解度アップをめざします。また疑問点はできる限り共有し、授業時間内に解決できるように努めています。コースⅢでは、医学部・薬学部・理工学部などの理系学部をめざす生徒のため、将来の学びを見据えた指導にも力を注いでいます。

進路と習熟度に合わせた指導方法

高校2・3年生は、卒業後にめざす進路や志望する大学入試科目に合わせた履修が可能です。コースⅢでは前年の成績をもとに、理解度や学習到達度に応じたグレード別の授業を展開しています。

数学
学習目標
中学1年生 正の数・負の数の理解から始まり、文字式・方程式や関数、図形など、数学の抽象的な概念を通して論理的な考え方の基礎を学ぶ。
中学2年生 連立方程式や1次関数、確率や因数分解など、数式を取扱う能力の向上を図るとともに、平面図形の性質を通して数学的な考察力・表現力を磨く。
中学3年生 2次方程式および2次関数、三平方の定理など、充実した演習時間とともに、高校での学習ベースとなる力を確実に定着させる。
高校1年生 2次関数や2次不等式をはじめとした、高校数学の基礎を学習する。論理的に考えて解答を導き出す力を身につける。
高校2年生 高1での学習ベースとして数学Ⅱにおけるより高度な内容を学習する。場面に応じて知識を使い分けて活用する力を身につける。
高校3年生 コースⅠでは数学Bを学習。コースⅡ・Ⅲでは進路に応じての問題演習が中心となり受験に備えていく。