検索

学校生活

部活動

運動部

サッカー部
サッカー部
サッカーを通じた人間的成長を念頭に中高合同で練習をしています。ほとんどが初心者で、そんなに「強い」チームでもありません。でも「心のこもった」チームであることに自信はあります。高校を卒業する時には、すべての選手が強くて優しい女性になって巣立ってゆく姿に心から感動させられます。どうぞその仲間に加わって下さい。
新体操部
新体操部
新体操部です。部員は28人で、毎週5日間活動しています。活動場所は中学と高校の体育館です。団体競技では名古屋市、愛知県の大会で入賞し、2017年の夏は東海大会に出場することができました。ほとんどが初心者ですが、コツコツと練習した結果です。競技にはチームワークと笑顔が欠かせません。これからも大切にしていきたいと思います。
水泳部
水泳部
水泳部は毎週月・水・木曜日に活動しています。屋上プールのため学校でのプール練習は夏期のみですが、冬期は愛知県体育館のプールや、陸上トレーニングで体力作りに励んでいます。水泳は個人競技ですが、学校の部活動という一つの団体競技として32名の部員みんなで協力し気持ちよく活動できる部活を目指しています。
ソフトボール部
ソフトボール部
ソフトボール部は現在部員11名で週5日間活動しています。活動場所は中学、高校のグラウンドです。中高一緒に25名程で活動しているので、高校生にも技術を教えてもらうなど効率よく練習ができています。年に2回ある私学祭に向けて日々練習を重ねています。昨年度は3位、一昨年度は準優勝することができたので、今年は優勝目指してがんばります。
卓球部
卓球部
卓球部は現在、部員40名で活動しています。月曜日から土曜日までの活動ですが、水曜日は定休日となっています。初心者で入部する生徒がほとんどですが、1年生の10月には初めての試合に出場できるように、日々練習をしています。
スポーツの楽しさや厳しさ、クラブ内での協力や親睦を通して、人間的に成長することを中学校の運動部として大切にしています。
テニス部
テニス部
こんにちは!テニス部です。テニス部は月曜から金曜のうち4日間の授業後と、土曜・祝日の週5日、運動場で活動しています。部員は全員で69名です。みんなで一生懸命練習し、勝ったときの喜びは本当に大きく、達成感を得ることができます。テニス部の目標は、全国大会出場です。応援よろしくお願いします!
バスケットボール部
バスケットボール部
総勢20名ほどの部員が、水曜日と、土曜日または日曜日を休みとして活動しています。中高6年間での部活動をとおして、バスケットボールの基本を身につけ、“生涯スポーツ”として楽しみたいと思います。部旗に「走れ!金城学院」「翔べ!PHOENIX 目指せ!勝利のシュート」とあるように公式試合での勝利をめざしています。
バトン部
バトン部
中学バトン部は今年創立53年を迎え、部員数は100名となりました。
週5日体育館・武道場・中庭で、練習に励み、全員が個人演技に出場し多くの部員が金賞を受賞しています。また部員全員心ひとつに披露するチーム演技にはソロでは感じることの出来ない大きな達成感を感じることが出来、部員たちの一番の目標となっています。
バレーボール部
バレーボール部
こんにちは。バレーボール部です。部員は総勢40名ほどで、火曜日と、土曜日または日曜日を休みとして活動しています。練習は主に中学校の体育館で行っています。また、夏には長野県で合宿を行います。日々の地道な練習を通し、個々人の技術だけでなく、チームワークを通じて団結する力を磨き、バレーボールを「人一倍好きになる」ことを目指しています。
陸上部
陸上部
陸上部は24名で活動しています。一人一人が目標を持ち、大会でベストが出せるように頑張っています。大会は市総体、市民スポーツ祭をはじめ、年間7試合程度出場しています。昨年度は、市民スポーツ祭では100Mで入賞、私学祭で100M準優勝 4×100Mリレー、800Mで入賞しました。仲間を大切にして、お互いアドバイスし合える雰囲気を大切にして活動しています。