検索

学校生活

部活動

文化部

ESS部
ESS部
ESS(English Speaking Society)には全学年で20名ほどが所属しており、週に2回、外国人の先生と一緒に楽しく英語を学んでいます。一人ひとりの英語力は様々ですが、一緒に英語の歌を歌ったり、英語で映画を観たりして、授業とは違う形で英語を学びます。
イラスト研究部
イラスト研究部
イラスト研究部では、20名弱で週2日、活動をしています。絵本や雑誌、イラスト集などを参考にし、部員同士の学び合いを通して発見・成長のプロセスを大切にしています。校内での展示のみならず、花の日Thank Youカード作成や被災地などへの聖句カード作成等の校外に向けての活動も大切にしています。
演劇部
演劇部
約20名の部員で、週3日(公演前は土曜日も)活動しています。
主に講堂ステージ及び講堂ロビーを活動場所に、春の新入生歓迎公演と秋の恵愛祭公演の二大行事を目指して、日々練習に励んでいます。一つの劇を自分たちの手で、台本の段階から作り上げていきます。
華道部
華道部
華道部は現在30人ほどの部員と共に、金曜日に部活動を行っています。
石田流のコーチに指導していただいています。季節に合わせたお花、文化祭でいける花器を作る陶芸教室、プリザブドフラワーなど楽しさが満載です。皆さん一緒にお花を楽しみましょう。
管弦楽部
管弦楽部
中高合同で月・水・木・金曜日に中学の第1、第2音楽室を中心に活動しています。高校生や上級生、各楽器専門のコーチの先生が演奏法などいろいろと丁寧に教えてくれます。定期演奏会や学院行事のメサイア演奏会、恵愛祭や卒業式式典演奏など発表の場が多くあります。日々の練習の積み重ねが演奏技術向上のためにはとても大切です。
グリークラブ
グリークラブ
中・高あわせて約60名の部員が、高校の音楽室で一緒に練習しています。コンクールには積極的に参加し、全国大会に出場することもあります。学院の行事『メサイア演奏会』や、一年の締めくくりとしての定期演奏会等、一年を通して忙しく活動しています。また合唱を通しての国際親善にも力を入れ、数年に一度海外へ演奏旅行に行きます。
軽音楽部
軽音楽部
部員数は50名ほどで、そのほとんどが初心者ですが、エレキギター、ベース、キーボード、ドラムそれぞれ楽器ごとにプロのコーチが丁寧に教えてくださいます。サマーコンサート、恵愛祭、クリスマスコンサート、卒業コンサートという年4回の舞台があり、部員が心をあわせて練習しています。
コンピュータ部
コンピュータ部
週に二日、各学年12名を定員に活動をしています。タッチタイピングや、エクセルなどの各ソフトの実践練習を行います。恵愛祭ではタイピング対決を行い、大人の来場者とも腕を競います。夏休みには、ITサマーキャンプにも参加。IT社会に対応できる能力を身に付けます。パソコン検定も卒業までに準二級合格までを目指します。
茶道部
茶道部
松尾流の先生方にお点前をご指導いただいています。
恵愛祭(文化祭)では、活動場所である茶室にて、お抹茶と和菓子のおもてなしをいたします。活動していく中で、日頃見えていなかったことに気づくことができ、所作も少しずつ美しくなっていきます。
写真部
写真部
写真部は二十名程度の部員で週に2日間の活動をしています。普段は校内外のお気に入りの場所で四季折々の「瞬間」を切り取っています。撮りためた傑作は、恵愛祭(文化祭)を中心に校内で展示発表します。また、年間を通して個人で様々なコンテストへの応募作品も手がけています。
書道部
書道部
書道部では、20名弱で週2日、活動をしています。西洋・東洋の書を問わず、文字の運筆の基本を身につけることを目標としています。また、部員同士の学び合いによる発見・成長のプロセスを大切にし、校内外での展示や展覧会への出品、毎朝の礼拝に全校生徒が用いる暗唱聖句を、1年の締めくくりとして心を込めて作成します。
ハープアンサンブル部
ハープアンサンブル部
ハープアンサンブル部は1975年に創られ、美しい音色を奏でてきました。部員は35名。各学年1チームずつが、それぞれ自分のパートを演奏し、息の合った音楽を創り出します。学年練習とプロのハーピストによる全体練習が週1回ずつ。恵愛祭やクリクスマ礼拝での演奏の他に教会でも演奏の奉仕をします。
ハンドベルクワイア
ハンドベルクワイア
1970年音楽宣教師により日本で初めてハンドベルクワイアが結成されたのがここ金城学院中学校です。現在約70名が所属し、週3回練習しています。「神様を讃美し、人々の幸せのために」ハンドベルを用いることを大切に活動しています。皆で心を合わせ、病院や刑務所、教会、施設など様々な場所で演奏しています。
美術部
美術部
美術部では絵を描くことを主な活動にしています。恵愛祭に出品するため水彩画、鉛筆画で動物や植物、風景、想像画などを描きます。校外のコンテストにも応募しポスターやクリスマスカードなどで、いろいろな賞をいただいたりもします、週に2日くらい楽しく熱心に活動しています。
ペンクラブ
ペンクラブ
30名の部員が、主に、文化祭発表にむけて現地取材、調べ学習を行っています。これまでの取材地は、皇居・国会・防衛省・フジテレビ・日本航空・ハンセン病資料館など。今年は、新型コロナウィルス感染予防を考え、取材は制限を受けざるを得ませんが、社会への目は研ぎ澄ませていきたいと考えています。
放送部
放送部
放送部は十名程度の部員で週に1~2日間、ボイストレーニングを中心に活動しています。毎日行われるお昼休みの連絡放送をはじめ、恵愛祭(文化祭)や体育祭など、大きな学校行事の進行のお手伝いも放送部の大切なお仕事の一つです。また、毎年のNHK杯全国中学校放送コンテストにも入賞を目指して積極的に参加しています。
YWCA
YWCA
YWCAとはYoung Women’s Christian Associationの頭文字をとったもので、日本語ではキリスト教女子青年会と呼ばれています。キリスト教学校ならではの部活で、主にボランティア活動を行っています。校内では週2回、校外では長期の休みを利用し、部員20名程度で活動しています。