検索

学校生活

部活動

運動部

空手道部
空手道部
基本的には、週に3日、約30人の部員で活動しています。ほとんどが初心者ですが、高校3年間で黒帯をとる部員が多くいます。そのために、日頃の活動では礼儀を重んじ、個人の技術はもちろんのこと、夏休みには合宿を行い、部員同士のコミュニケーションを図っています。全国大会を目標に、日々鍛錬を継続しています。
サッカー部
サッカー部
中学生27名、高校生28名で合同の練習を行っています。1994年に日本サッカー協会登録以降、喜びと悔しさの涙を流し続ける毎日を積み重ねて、少しずつサッカーの楽しさを共有し合えるチームになってきました。入部時初心者だった部員が諦めない気持ちを持ち続け目標に向かっている姿は輝いています。仲間に加わってみませんか。
新体操部
新体操部
いつも笑顔と元気いっぱいの新体操部です。大会で上位入賞を目指し、文化祭(しらゆり祭)や体育祭の部発表に向けて練習に励んでいます。仲間と辛い練習を乗り越え、本番に臨んだ後の達成感、感動は忘れない思い出になります。新体操部で大切な仲間とともに充実した3年間はきっと大切な宝物になるでしょう。
ソフトボール部
ソフトボール部
高校ソフトボール部は、週5日、高校グラウンドにて日々熱心に練習しています。目標を達成する過程で、自分で考えて行動すること、互いを尊重しながらコミュニケーションをとることを大切にしながら、個人やチームの向上を図っています。強い意志を持って困難に個人として、チームとして立ち向かい、皆でベストを尽くし目標にチャレンジしています。
テニス部
テニス部
金城テニス部は、1947年創部で、過去5年連続インターハイ団体優勝するなど、伝統あるチームです。テニス部の目標は、テニスの心技体を磨くこと、全国大会に出場すること、社会で生き抜く力を養うことです。
現在部員は約25名で、週5日、中高のグラウンドにて練習しています。
2019年度県高校総体団体戦ベスト16、県高校新人団体戦ベスト8
バスケットボール部
バスケットボール部
部旗に書かれた「走れ!金城学院」「翔べ!PHOENIX 目指せ勝利のシュート」を胸に、切磋琢磨しながら日々練習に取り組んでいます。明るく、素直で、真面目な選手なら必ず上手になります。Fundamental Skill(基本技術)を生かしたAggressive(攻撃的)なバスケットボールの展開を目指します。
バトン部
バトン部
高校バトン部は40名ほどの部員が週5日、体育館で厳しくも明るく練習に励んでいます。毎年、全国大会へ出場し、好成績を収めています。バトンの技術だけでなく、「感謝・謙虚・奉仕の精神」を大切にし、優れたチーム力を築き上げるための努力は惜しみません。その結果、多くの方々から暖かい声援を頂いています。今後もこの伝統を受け継いていきたいと思います。
バドミントン部
バドミントン部
バドミントン部では技術の向上だけでなく、互いに協力して1つの団体を動かしていく主体性と協同性を大事にしています。週5日の練習を積み、未経験者でも確かな実力を付けていきます。想像よりもハードなスポーツですが、その分やりがいと楽しさを感じます。日々の練習以外では、年に数回の公式戦への参加や、夏休みにある合宿、他校との練習試合が主な活動内容です。
バレーボール部
バレーボール部
練習は上級生が中心となって協力して行い、技術向上に励んでいます。県総体、全日本バレー、新人戦などの公式戦に参加し、ひとつでも上位を目指して全力で挑みます。他校との練習試合、合同練習では実践力や団結力を磨いています。