検索

Kinjo News

金城学院高等学校 2018年度 PTA活動報告

高等学校

5月15日

2018年度PTA総会

7月20日

制服リユース販売会


今年度で15回目を迎えました「制服リユース」販売は40組余りの保護者の方にご来場いただき、お陰様で盛況のうちに終了することができました。先輩方が大切に使われた制服を後輩が感謝の気持ちと共に譲り受けるという趣旨をご理解いただき、ご協力くださった保護者の方々に心より感謝と御礼を申し上げます。今年度の収益金58,000円は、「2017年度卒業を祝う会」から献金賜りました7,105円などと合わせて、アフガニスタンで医療活動等に尽力されております医師・中村哲先生の支援団体である「ペシャワール会」へ寄付させていただきました。今後とも「制服リユース」活動にご協力賜ります様お願い申し上げます。

7月20日

PTA新聞 86号 発行

9月24日

しらゆり祭バザー


今年度もしらゆり祭の生徒会バザーのお手伝いをさせていただきました。当日はたくさんの方々にご来場いただき、大盛況のうちに終了することができました。 当日の売上金につきましては、生徒会を通じて支援を続けています団体へ献金させていただきました。献品や購入に御協力いただいた保護者の皆様、先生方に心より感謝申し上げます。

10月12日

PTA社会見学


秋晴れのさわやかな天候に恵まれた10月12日、総勢115名(バス3台)で京都の「金閣寺」を訪れました。世界文化遺産に登録され、足利義満の北山文化を代表とする鹿苑寺金閣、屋根上の鳳凰、鏡湖池に映る金閣や池泉回遊式庭園など見所満載でした。その後、100年の歴史を持つ嵐山温泉旅館の「渡月亭」で、経験を重ねた料理人が作る伝統の京会席をいただきました。お食事の後は嵐山を自由散策し、お買い物を楽しみました。古都の風を体感し、充実した1日になりました。

11月8日

PTA講演会


タレント・エッセイストとして、ご活躍されてみえる小島慶子氏をお迎えし、「子育ては自分と世界を結び直す学びの場」というテーマで講演会を開催いたしました。講演中は小島ワールド全開!!子どもに巻き込まれ子育てをすると楽しくなると再認識できました。笑いの絶えない楽しい講演を拝聴できました。

2月19日

PTA新聞 87号 発行