検索

Kinjo News

生徒を対象とした防犯講座を開催しました!

高等学校

 金城学院高等学校では、正しい防犯知識や社会のルールを生徒が正しく理解するために、警察官の方を招いて防犯講座を開催しています。今回は、一年生を対象にインターネットを正しく活用するための「情報セキュリティ対策」と、万が一暴漢に襲われた際の「護身術」を指導していただきました。

多くが自分用のケータイ・スマートフォンを持つ現代において、インターネットを通じて犯罪に遭う事件が多発しています。講演では多くの事例が紹介され、特にいたずらや面白半分でやってしまったことが犯罪になってしまうという例の紹介があり、正しい知識を身につけて犯罪の加害者にならないよう注意をすることが重要だと教えられました。

IMG_1927-190416.JPG

 また、実演指導では、女子生徒でも簡単にできる護身術の方法について実演指導を受け、コツを教えてもらいながら短時間で護身術が使えるようになりました。

IMG_1933-190416.jpg

 金城学院中学校・高等学校では、この他にも4月には自転車講習会、5月には春の避難訓練、1月には冬の避難訓練、3月には薬物乱用防止講座を実施する予定です。これからも、警察や消防をはじめ地域社会と連携しながら、生徒たちの安全を守っていきます。