検索

Kinjo News

<部活紹介 4> 管弦楽部の卒業生より(動画付き)

中学校・高等学校

新型コロナウイルス感染予防のために、昨年初めから学校生活の重要な活動である部活動も、尋常ならない制約を受けてきました。最終学年で目指してきた公式試合が中止になったり、舞台や発表の場も無観客やその機会すら失った部活動もありました。そんな部活動にスポットを当てて、学校のホームページで活躍の様子をお伝えします。

2020年度卒業生.jpg

2020年度の高校3年生によるオンラインで繋いで作成した動画です。

彼女たちは高校3年生時、本来なら部活動を背負って立つ立場にありました。
しかし、新型コロナウィルスがそれを許しませんでした。計画していた高齢者施設への
訪問演奏会、定期演奏会、体育祭、学院行事のメサイア演奏会、それら全てが失われて
しまいました。感染状況がやや緩和しつつある2月、1年間のすべての思いを込めて
榮光館講堂で小さな学内演奏会を行おうと計画しました。しかし。それをも感染拡大により
失われてしまいました。彼女たちはそれでもめげませんでした。その演奏会で発表する予定だった
「THE GREATEST SHOWMAN」を3年生のみでオンラインで繋いでこの年の思い出にしました。
もちろん、楽器が足りません。でも、「何か自分たちが歩んだ証を残したい」との思いで
演しました。
この収録にあたっては、常に換気が行き届いた状態を保ち、新型コロナウイルス感染の予防に十分配慮し、出演する生徒の保護者のご理解を得たうえで行っております。

(6分11秒)