検索

Kinjo News

日本料理のマナーを知識と実践で学ぶテーブルマナー学習会を行いました!

中学校・高等学校

金城学院高等学校では、生徒の興味関心や進路に合わせた選択科目を開講しています。2年生の選択科目『フードデザイン』では、「食」をテーマに、栄養、調理、テーブルマナーなどを学びます。

IMG_7643(修正済み).jpg IMG_7635(修正済み).jpg

2019年は料理研究家の伊藤華づ枝様を講師にグランターブルキタムラ様でフランス料理を学びました。昨年はコロナ禍で実食中止しましたが、今年度は日本料理のマナーを知識と実践で学ぶために、名古屋を代表する仕出し料理店である、株式会社八百彦本店の戸田英男氏を講師としてお迎えし、世光館ランチルームで行いました。

授業の中では、仕出し料理の歴史や、地元食材や伝統野菜を活かした料理の工夫など、興味深い内容をお話しくださいました。出汁についてのお話では、かつお節を削る工程から一日の仕事が始まることをお話くださり、実際に使用している削る前のかつお節を見せてくださいました。

IMG_7637(修正済み).jpg IMG_7642(修正済み).jpg

その後、生徒たちは、箸の使い方、食べる順等テーブルマナーの説明を受けたのち、料理を頂きました。最初は、少し緊張した面持ちの生徒たちも、最後には、美味しい食事にリラックスした表情で食事を楽しみました。

(この授業の実施にあたっては、生徒間の距離を適正に保ち、手指消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス感染予防に対する必要な措置を行っています。)