Kinjo News
クロアチアの友だち-金城学院高校グリークラブの国際交流
金城学院中学校・高等学校グリークラブは、1945年部創立の歴史ある部活動の一つです。毎年コンクールへ意欲的に参加し、国際コンクールで金賞を受賞したこともあります。その他、地域の病院や老人保健施設などへの慰問演奏、自主コンサートの開催や、海外からの招へいに応じた演奏旅行もあり、年間通して幅広く演奏活動をしています。
ここにご紹介します立派な装丁の本は、2019年3月20日~30日、グリークラブがヨーロッパツアーでクロアチア共和国を訪問した際にパートナーとして受け入れてくださった、セスベテ高等学校の30周年記念誌です。グリークラブの訪問についてなんと12ページもの記録を載せてくださいました。
セスベテ高等学校では学校を挙げての歓迎を受け、お互いの国について紹介のプレゼンテーションを行ったり、伝統文化を体験しあったり、そしてジョイントコンサートを開催したりと、大変有意義な国際交流の時を持つことができました。今でもメールなどを通して友好関係が続いています。
グリークラブの海外演奏旅行は、単に海外で演奏会を開催するだけでなく、必ず国際交流と平和学習を重要な目的としています。上記演奏旅行では、クロアチアのほかに、ボスニア・ヘルツェゴヴィナも訪問し、サラエボ事件の現場や、バルカン紛争の今なお残る爪痕を見学したほか、紛争で亡くなった人たちが葬られている元サラエボオリンピック競技場では千羽鶴を捧げ、無念のうちに亡くなった人々の魂を慰める歌を歌ってきました。
このような演奏旅行がきっかけで、高校卒業後の進路選択や職業選択の決断ができたと話す卒業生もいます。グリークラブの海外演奏旅行は、生徒の視野を大きく広げることに一役を担っていると言えます。