検索

Kinjo News

佐宗邦威先生をお迎えした教師研修会「希望を創る学びの作り方」

中学校・高等学校

2021年度の最終日3月31日に教師研修会を行いました。講師に、株式会社BIOTOPE、CEO佐宗邦威氏をお迎えしました。BIOTOPEは、「企業や組織をひとつの生命体ととらえ、一人ひとりの妄想や想いに熱を吹き込む"共創型戦略デザインファーム" 」です。佐宗氏は、「直感と論理をつなぐ思考法」など、著作活動にも従事されています。3月には、「模倣と創造13歳からのクリエイティブの教科書」を発表されました。

IMG_8221-2.jpg IMG_8227-2.jpg

研修の前半では、論理的思考だけでなく、身体感覚も使った直感的思考が、創造をもたらし希望を創る力となることを、ご自身の経験を交えてわかりやすく説明していただきました。後半は、希望を創る学びとして、ビジョンのアトリエワークショップを体験しました。ペアになって、「あなたが、3年の自由な時間と、100億円があったら何をしたいですか?」などと問いかけ、相手の妄想を引き出す「妄想インタビュー」をしました。その後、「あなたはどのようなドラエモンの秘密の道具をつくりますか」や「あなたは無人島にどのような理想の町をつくりますか」といった問いに、手を動かしながら考えて、絵を描くことで答えることに挑戦しました。会場は、ワクワク感あふれる会話と笑いで包まれ、「主体的で対話的な深い学び」の場となりました。

 佐宗先生から「先生方がとてもしなやかで、仲が良い雰囲気が伝わり、また、取り組み自体も先進的な取り組みをされていて良い学校なんだなあと感銘を受けました」という言葉をいただきました。