検索

Kinjo News

ウクライナと福島の友だちへ - 金城学院中学校より

中学校・高等学校

金城学院中学校では、10年ほど前からNPO法人チェルノブイリ救援中部の『ウクライナと福島の子どもたちにクリスマスカードを贈ろう』キャンペーンに参加しています。クリスマスカードはウクライナと福島の子どもたちにおくられ、3月末に本校にお礼状が届きました。

返信メール.jpg

チェルノブイリ原発事故の結果被災したジトーミル州の子どもたちのための、心のこもったご挨拶が書かれたクリスマスカードを本当にありがとうございます。もし皆さんがカードを受け取った子供たちの笑顔をご覧になれたら、どれほど大きな喜びを彼らに与えてくださっているか、お分かりになるでしょう。皆さんのカードと折り紙は、全て本当に温かいお気持ちを込めて作られています!私たちはまた、本当の愛情を込めて作られたぬいぐるみにも、心から感謝しています。原発事故を体験した日本とウクライナの両国民が、このようなキャンペーンによって友情を深め、更に長年にわたって協力できることを期待しています。新しい2022年という年が、皆さんにとって素晴らしい成功に恵まれたものとなり、皆さんに大きな幸福をもたらしますように!

敬意をこめて、 「チェルノブイリホステージ基金」理事 ドンチェヴァ・イェヴゲーニャ

クリスマスカードを書いた本校生徒の感想です。

初めて書いたウクライナ語や習ったばかりの筆記体を使って、一生懸命取り組みました。 小さな子どもでも読むことができるように漢字にふりがなを振ったり、日本の文化の一つである折り紙を折ったり、届く相手のことを考えて、より喜んでもらえるように工夫しました。 作っている途中に先生方や先輩たちと交流したことも一つの思い出です。出来上がったカードを見て、私たちの熱い思いが福島やウクライナのみなさんに届いたら嬉しいと思いました。(中学1年生)

①ウクライナの子どもたち.jpg ②福島の子どもたち.jpg

 クリスマスカードを受け取ったウクライナの子どもたちの様子の写真(上左がウクライナの子どもたち、上右が福島の子どもたち)も届きました。今この時もウクライナや福島の子どもたちを神様が守ってくださって、特に今どのような状況なのかわからないウクライナの子どもたちには、一日も早く平和な日々が戻りますようにと、私たちはお祈りしています。

命と平和の主であられる神様、かつて原発事故によって命の危険にさらされたウクライナの人々が、今、戦争によって命の危険にさらされておられることを覚えて神様の憐れみを祈り願います。今、恐怖と不安、危険の中にいる人々を助けてください。イエス様は、「隣人を自分のように愛しなさい。」と教えてくださっています。争うのではなく愛することへと、憎むのではなく赦すことへと導かれ、平和がもたらされますようにと節に願います。このお祈りを主イエス・キリストの御名によって神様の御前におささげいたします。アーメン

IMG_7857.jpg IMG_7858.jpg