検索

Kinjo News

金城学院中学校「恵愛祭」のお知らせ ~生徒会からのメッセージ~

中学校・高等学校

 みなさんこんにちは。金城学院中学校の生徒会執行部です。今年は3年ぶりに、文化祭である「恵愛祭」の一般公開ができることになりました!たくさんの人たちに楽しんでもらえるよう、私たちが恵愛祭を紹介します。

 今年のテーマは「花笑み(はなえみ)」です。神様から1人1人に与えられた個性は、花のようにそれぞれ異なった特徴があり、見た目も違えば花開く場所や時間も別々です。金城学院中学校で日ごろ学んだことや経験したことを、恵愛祭というイベントを通じて、それぞれの個性を発揮して満開の笑顔を咲かせてほしい、という私たちの願いをテーマに込めました。また、私たちはコロナ禍で長い間マスクをつけたままの生活を送っています。お互いの表情がわかりづらく、コミュニケーションがとりにくいと感じることもあります。だからこそ、恵愛祭で楽しい時間を過ごし、金城生や小学生のみなさんに笑顔になってほしいという意味も込められています。

⑧花手紙(会長&副会長).JPG ⑥たくさんの色のビーズを作った.JPG

 恵愛祭では、小学生のみなさんに楽しんでもらえるよう、たくさんの工夫やイベントを企画しています。1番のポイントは、リアルな金城学院中学校を間近で見ることができるということです。学校説明会では学校の一部しか見学できなかったと思います。恵愛祭では、教室はもちろん特別教室や礼拝堂などを自由に見学できるので、金城生になったような気持ちになれるのではないでしょうか。また、部活動の出し物や作品展示などもたくさんあるので、気になる部活があればぜひチェックしてみてください。

 また、私たち生徒会は、「花手紙」と「"Myクリップ"を作ろう」(下の写真)という2つの企画を行う予定です。「花手紙」は、SNSのやりとりばかりの現代で、手紙を使って自分の気持ちを伝えてほしいという思いを込めました。手紙には、家族や友達あるいは自分自身に宛てて、日頃伝えられない想いを手紙に書いてもらい、折り紙の花や色鉛筆などを使って可愛く飾り付けができるようにします。「"Myクリップ"を作ろう」では、不要になったペットボトルを再利用して様々な色のビーズを作り、そのビーズで自分だけのクリップを作ってもらうという内容です。地球温暖化問題やSDGsなど授業で学んだ問題を、もっと身近に感じてほしいという思いを込めました。

①小さく切った使用済ペットボトル.JPG ②色を付けて切る作業.JPG
③電気オーブンで焼く.JPG ⑤焼いた後.JPG

 このように、恵愛祭では小学生のみなさんが楽しんでもらえる内容がたくさんあります。普段接することができない、私たち金城生がみなさんをおもてなししますので、ぜひ参加してください!

 金城学院中学校 生徒会執行部
   会長 城 由衣(3年)、副会長 森本結衣(3年)、副会長 大部桃果(2年)