検索

Kinjo News

☆Active Learning in Englishに本校生徒が参加しました☆

高等学校

Active Learning in English(ALE)は、名古屋大学の留学生が母国の社会問題について問題提起をします。参加生徒は、それについて小グループで議論します。各グループには留学生TAが付き、議論をサポートしてくれます。10回の講義はすべて英語で行われますので、日頃授業で行っている英語の力を実践的に活かすとても良い機会です。10回のうち8回参加した生徒には修了証が授与されます。


参加者の声

多くの国からの留学生の方々からそれぞれの国の文化、環境、社会問題について話を聞くことができ、貴重な経験になりました。グループのメンバーやTAさんと話し合ってプレゼンをする時間で英語の理解や話す力、書く力全てを鍛えられたと感じています。機会があればまた参加したいです。

1年山田 沙和


様々な国から日本へ来られたTAの方々、留学生の方々とたくさんの国際問題について考える時間を持つことが出来て、とても貴重な経験をすることが出来て良かったです。私自身、今回このようなプロジェクトに参加したことが初めてだったので、英語で会話できるか不安でしたが、TAの方々や、生徒の皆さんが、親身になって話を聞いて下さったり、楽しくして下ったおかげで、英語で会話するということに自信がつきました。 1年R.K.