Kinjo News
☆高校生国際会議に本校生徒が参加しました☆
WWL事業の一環として高校生による国際会議が12月10日(土)、11日(日)の2日間にわたって開催されました。コロナ禍のため海外渡航が制限を受ける中、高校生の国際性、協調性、外向き思考を、国内に留学している高校生と交流することで育成することを目的としています。
TAを含めて約30か国から集まった参加者が、共通テーマ「SGDs~私たちにできること~」に基づき、小グループに別れディスカッションを行いました。最終日の午後には、各グループがディスカッションの成果を発表しました。
参加者の声
30を超える国から来た生徒の方々、TAの方々ばかりなので、緊張や不安でいっぱいでしたが、とても親切に対応してくれたり、助けてくださったおかげで、だんだん不安や緊張が消え、むしろとても楽しく会議に参加することができました。国際問題について、改めて考えるきっかけにもなり、貴重な経験をさせていただきました。 1年 R.K.
最初は全く英語が話せなかったのですが、仲間と共に過ごしていくにつれて、話にも参加できるようになり、意見をハッキリと言えるようになりました。外国の方と交流を持ちたい方、世界を自分の手で変えてみたいと思う方は是非、国際会議に参加してみて下さい。 2年 高須亜弥
国際会議は会議中だけではなく、朝から晩までひたすら英語を使います。私は英語が苦手なのですが、苦手な私でも大学生の留学生の方や同い年の方々に助けて頂いたおかげで楽しく参加することが出来ました!会議以外の休憩中や昼の時間でお話しをする中で、色んな国の事を聞けたり、新しい価値観を得られます。新しい友達も出来るので、英語を好きになりたいきっかけ作りにも最適だと思います!! 2年 成瀬茉由