検索

Kinjo News

金城生4人のカーリングチーム「Sky」の誕生!

中学校・高等学校

金城学院中学校・高等学校は、バスケットボール、サッカー、テニスなどのメジャーな部活のほか、部活ではなく競技人口が少ないカーリングやバレエなどで活躍する生徒が多数います。その活動の一つにカーリングがあります。以前2023年2月2日の記事でも紹介しましたが、このたび金城生だけのカーリングチームが結成されましたのでご紹介します。

IMG_1960.jpg IMG_2946.JPG

金城カーリングチーム結成!!

金城生4人のカーリングチーム「Sky」の誕生と愛知県カーリング協会での活動について紹介します。
私は小学4年生の平昌オリンピックの時からカーリングに興味をもっていました。いつかやってみたい!と思っていたもののなかなか体験の機会を得られずにいた時、偶然学校のホームページで、金城生の先輩が活躍されていることを知りました。すぐに問い合わせ、モリコロパークでの活動を見学し、すぐに活動に参加させてもらうことになりました。ホームページに載っていた伊藤花留沙さん、卒業生でお姉さんの花恩さん、さらに偶然ご家族とカーリングを始められていた大屋あかりさんと出会い、金城生4人が集まる奇跡的な出会いとなりました。
初めて氷の上にのった時、歩くことも難しく、すぐに転んでいました。よくテレビで見るカーリング選手が投げる形は到底できず、とても苦戦しました。

夏に軽井沢で行われた合宿の後、4人でチーム「Sky」を結成し、
23年10月、23年度愛知県トライアル
24年2月、シチズンU21軽井沢 jr.チャレンジカップ
24年2月、第26回関東中部ジュニアカーリング選手権大会
に出場しました。

出会ったばかりなのにとても居心地が良く、念願のカーリングのスタートを先輩方と一緒にできてとても嬉しかったです。愛知県で、ジュニアのカーリングチームができたのは初めてだそうです。大会一試合ごとにそれぞれの成長できることがたくさんあります。大会に出場し、長野県の強いチームと対戦できたことはチームワークや作戦の考え方の勉強になりました。カーリングは伝統あるスポーツで、対戦相手のプレーもリスペクトし、相手チームへの思いやりと敬意が求められる「カーリング精神」にも強く惹かれました。普段はモリコロパークで幅広い年齢の方や車椅子の方たちと一緒に活動しています。これからもたくさんの大会に出場して、経験を積んでいきたいです。

金城学院中学校3年H組 山田彩央